人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のクリスマス

なんと3日連続で映画デーになるとは・・・・・しかも全て同じ友人と行った。
映画サークルって言ってるくらいだからいいや。

なんていうのかな。
自分の死を受け入れて生きる  うーん、複雑。
ちょっと不完全燃焼な気分です。
あの場面が、どういう気持ちなのかはわかる。いや、わかってる?
だけど、感情に刺激がこなかった。
いつもだったら、涙が出てくるんだろうな。
けれど、出ないんです。出る気もしないんです。
ここに、冷めてる自分がいるのでしょうか。
今、私は渇いてますか?
でも、涙のほかに表現の仕方はあるよ。そう。
こうやって、自分を慰める。
だって、マイナス思考ばかりここに綴っていても、読んだ時に一人で寂しい人
って思えて、自分に同情するかもしれないから。
まだ、踏ん張る力はあるみたい。
いつも弱音を吐く訳にはいかないから。強くあれ。自分に負けんな。

でも、亡くなってしまった人は、残された人の気持ちは分からないよね。
何にもなくなっちゃう。
さっきまで、皮膚だって、髪の毛だって、爪も鼻も口も全部あったのに。
温かかったのに。心臓が止まってるなんて思えない。
自分が死ぬっていう気持ちもやっぱりわからない。
小さい頃は、腎臓病になって、早く死ぬんだってちょっと考えたことがある。
どうして、治らないんだろうって。真剣に考えたことがある。
今は治りましたよ!
健康です!
よく自分が車に引かれるところを想像する時がある。
自転車のスピードかなり出してるからね。
自転車と一緒に巻かれる自分。
ハッとした瞬間にはもう意識なんてないんだろうなって。
小さい頃、スカート回りに挑戦して、
失敗してコンクリートの角に頭をぶつけた時のような
痛いのか、痛くないのかわからない感覚なのかなぁって。
死ぬことは美なんですか?
でも、言葉にできないくらい辛いんだろうね。
言葉にしたら、本当に現実を受け止めることになっちゃうんだもんね。
言いたくないし、言えないのって一番ツライことなのかもしれない。

ちょっと休憩しよう。
たまには足を止めないと。
さぁ、寝よっと。
by ichien_c | 2005-10-04 01:00 | 映画